FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活へ向けた真の戦い


久しぶりの赤字決算は、経営未熟に起因することもあって、真剣に取り組んでいる。第一に会社の目玉施策に対する十分な吟味である。意味不明の大盤振る舞いをするようでは経営者失格であろう。次に部下に対する厳しい姿勢は健全に保ち続けねばならない。売上げに貢献できない者は評価してはならぬ。事業に参加している場合、売上に対する寄与度は最も評価されねばならない。身勝手な理屈で自分の存在ばかりを強調する状況は排除せねばなるまい。

このことを長年の経験から、部下にはプレイイングマネージャーを目指せと言っている。ところがプレーイングマネージャーだと自社の業務ができないからと拒否する者がいる。これは非常に愚かな理由付けをすることになる。部下や若者が評価するのは自分たちと同じ目線で仕事をする上司であることを理解できない者に多いのである。プレーイングマネージャーこそ若者たちが目指す上司なのである。IT企業で必須の目標にしなくてはならない。

昼休みに、若者たちが和気あいあいと食事をしているが、そこに飛び込んで楽しそうにするのが、プレーイングマネージャー嫌いの男であるから話は複雑になる。しかしIT企業にプレイイングマネージャーを嫌う者を置いておくわけにはいかぬ。つらいことだが退職してもらうしかない。本人が反省して頑張る意思表示をすれば、OKする予定だが・・・。なんとも哀れを誘う風情であるが、全体を見渡せば仕方のないことではある。
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。