FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事や健康問題の合間に確定申告に挑戦(ēTAX)


この時期になると給料と年金を合計して確定申告せねばならない。近年は高齢者に対する厳しい施策が登場して驚くほど高額の保険金額である。医療機関に行くと個人支払いは3割、おちおち病気もできないが、年齢相応に病院に行く機会も多くなる。毎年医療関係の実績投入に多くの時間を割いている。家内が几帳面にノートに記載しているので、日時・氏名・利用した医療機関名を記入する。膨大なデータを打ち込むのも大変だが、丁寧に処理することにより税務署の心象もよいのであろう。まだ一度も苦情を頂いていない。今年の申告で還付金が増えることを期待して、ささやかな夢を持つことにしよう。

ēTAX利用の前提に、個人認証にマイナンバーのカード化を終了している。個人認証が進むと世界一素晴らしい申告システムが待ち受ける。IT企業に身を置く立場ではあるが、利用する立場の人を意識した素晴らしいシステムである。税の知識はあまりないが、簡単に申告の仕事が進む。正に世界一のシステムである。諸外国にも日本ほど利用者の目線で構築した申告の仕組みはないであろう。

ところが今年は大苦戦している。苦戦の理由は事前準備セットアップファイルのダウンロードができないのである。たかがダウンロードと思いつつ、すでに1.5日を消化した。平成28年バージョンに設定できないことに苦戦している。いろいろと苦心して設定しているが、「事前準備の設定に失敗しました」の結果である。いささかイラついてPCに向かっているが、数日はかかるであろう。例年にない苦戦である。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。