FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠野の秋野菜に感激

菊芋

友人から秋野菜が届いた。天候不順で野菜の価格が高騰している。時期的にもタイムリーにキャベツや白菜は高価格野菜の代表格である。見てくれも一級品のキャベツ・白菜に加えて初めて目にする菊芋なる野菜が入っている。これは何だろうと思っているときに彼からメールが入り、菊芋だと判明。

ヤーコンと菊芋

エゴマ、菊芋、ヤーコンは低カロリーの健康食品である。糖尿病で体重管理に悪戦苦闘している自分にとっては実のしっかりした「あずき」等よくいろいろと栽培するもの,と感心する。エゴマははじめてお目にかかるが、フライパンで煎っているのですり鉢で擦っていろいろな食べ物に振りかけて食べると絶妙な味になるらしい。初めて目にしたのは菊芋である。煮物、揚げ物、みそ汁の具等いろいろの食べ方のできる芋のようだ。まだ食していないが楽しみでもある。

年満後、食材としての研究をしながら百姓仕事を続ける友人に拍手を送りたい。血統対策にイヌリンというものがあり、糖尿病に最適の食材らしい。イヌリン高含有の菊芋サプリなどの宣伝がネットに氾濫していた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。