FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ9月の始まりに思うこと

暑い夏も幾分涼しくなったようである。東北北海道の豪雨・台風も大きな被害を出した。年満後故郷に戻り、野菜農家に変身した遠野市の友人も近くの川が氾濫し、避難命令により、小学校で一晩過ごしたとのこと。野菜畑はめちゃくちゃになったと思うとの連絡を受けた。遠く離れた田舎に住んでいても、即座にメールの受発信ができる。随分便利な時代になったものである。

自分は多くの人に携帯を持つように勧められたが、起業して自分の生活がなくなりつつあるときに、46時中監視されるような気がして、持たなかった。直近では視力の老化が確実に進んでいる。PCのような大きな画面ですら、老眼鏡必須になってしまった。携帯通信を持たなかったことが、自分の人生によかったかどうか悩むこともある。

9月になってやろうとしていることは、ユースツール認定企業になったことを記念して、新商品発表のプレスリリースを企画している。大企業に従事していた時のように仰々しい事前準備が不要なことは幸いである。会社の体面維持やプレスリリースの意味ありやなどと悩むこともない。気分よく会社の方向性や、社会への貢献を謳い上げるだけである。

専門技術者の居ない(少ない)企業であっても、安心して利用できるミトライザー・クラウドを公開できることはありがたいことと、開発に専念した二人の技術者に感謝している。さらに持論であったパフォーマンスギャランティーの思想を取り込んだ、新機能を提供できることは老年男冥利である。全社員を集めてこのことを主張したが、きょとんとしている者が多かったのは気になるところである。

日本企業の企業文化を壊した英米の行動など紹介したが、きょとんの連鎖反応であった。日本の持つ品質管理の特徴を破壊した、サッチャー氏が進めたISO,終身雇用を異常な雇用制度として、派遣制度を推奨して、屁理屈を付けて非正規社員を増大させた小泉純一郎氏の失政、この二つは日本企業の企業文化を破壊した。今立ち上がるべきは職人文化を大切にすることであろう。

9月中旬頃地方経済新聞に、弊社の「ユースツール認定企業」と「ミトライザー・クラウド」をキーワードにした記事が掲載されることを夢見ている。記念すべき9月が始まった。       
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。