FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期借入資金の調達

人材育成を目的に、経営を推進してきたものを成長戦略に切り替えた。何時の時代にも人材育成は当然のことであり、安定経営は自然の成り行きであった。これを成長戦略に切り替えるには一つの大きな切っ掛けがある。後継者として期待していた人物が、運悪く大病にかかり再起絶望になった時に、病床で書き上げた「IT業界の過去と将来」なる事業計画である。全社員に向けて発表する直前に、息を引き取った。

さぞ無念であったことと思う反面、成長戦略なしに若者たちの将来はないとの思いを強くし、今日に至っている。ところが幹部の中にも、誤解と方策の難しさに躊躇する者もいるのは事実であろう。このような雰囲気を打破するきっかけでもある「ユースツール認定企業」の認定は格好のチャンスである。

借入資金の調達に、①インフラ資金、②出展費用、③営業経費、④人材育成費用、⑤商品開発改善費用、⑥客先への商品サポート費用等を想定して進めた。久しぶりの資金調達に後継者たちも納得顔で一緒に議論する。実に愉快な苦労である。昨秋以来、福利厚生面での強化策に加えて資金調達は運営管理費の高騰等経営上は課題を抱えるものの、避けて通ることのできない重要課題である。

これからも躊躇することなく、成長戦略を突き進むことにしたい。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。