FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長戦略の重要な施策である商品開発に気分爽快

成長戦略を進めているところであるが、重要施策の一つに商品開発をあげている。IT系では商品開発は難しい事業である。事業性の評価よりも技術の新規性や技術の高度化に目を向けた失敗例を見てきたので躊躇することも多い。優秀な技術者ほど失敗する例が多い。市場提供価格と開発コストのバランスが重要でありコストパフォーマンス不在の研究開発は絶対にさせてはならない。

躊躇する間もないほどの商品開発が進んでいることを知り、爽快な気分になっている。中小企業のIT活用高度化を支援する商品として、弊社のミトライザーの改良型商品に取組んでいる。改良型と呼ぶのは誤解を与えるので差し控えることとして、新技術を駆使して、客先が簡単な操作で自己分析を可能にするクラウドサービスの目途がついたことである。

客先が簡単な操作で自己分析できる商品と言うのはパフォーマンスギャランティーの極意のような商品である。スペックギャランティーかパフォーマンスギャランティーかを真剣に議論したころを思い出し、嬉しくなっている。モノづくりの製造業だけでなく、IT業界でも、パフォーマンスギャランティーの思想が成立しそうであることに一種の興奮を覚えている。

先の「ユースエール認定企業」に認定されたことを契機に新聞発表を企画している。ユースエールに認定されたことに加えて新商品の発表である。「ミトライザー・クラウド」と命名した中小企業向けクラウドを一般公開する計画である。中小企業が活用できるクラウドを、パフォーマンス・ギャランティーの思想で商品化した新商品。実に愉快な夢を見ている気持である。

ユースエール認定企業になると、日本政策金融公庫による低利融資の特典がある。通常基準利率に対して、-0.65%と少ない特典ではあるが、ありがたい。次週は融資の話し合いを金融機関と進める予定である。融資を受け、新商品を公開する幸運には、社員にお礼を申し上げたい強い気持でいる。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。