FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 久しぶりに穏やかな日々

創業以来年末から7月にかけては自分の時間がとれずゆっくりする間もない日々であった。年末調整業務から社会保険算定基礎届、労働保険料申告届と、夏季賞与支払及び報告、が終了する7月上旬までは死に物狂いで働く期間である。この間、決算処理は会計事務所の世話になるものの、会計データ入力は自分でやっている。自宅居間に本社機能を有する家庭内企業である。ぼつぼつ普通の会社にすることで事務所を整備して、昨年は管理本部なる組織をスタートさせる。

3名の気心の知れた女子事務員を配置し、超円熟味のある男性社員を配置した。さすがに女子事務員の活躍は年末調整、給与計算、毎月の納税事務、さらには社会保険届書作成事務等、素早く・確実に処理してくれるようになり、ホッとしている。加えて超円熟味のある男性社員が機能し始めている。社会保険算定基礎届や労働保険申告書も私はチェックするのみで良いレベルになったのである。

家内と二人で処理していた業務を4名で対処する要求が厳しいかどうか、課題と考えていたが、その必要もなさそうである。起業当初、社会保険料や労働保険料が高すぎると真剣に悩んだ時期もあった。今にして思えば、これらを乗り越えたからこそ現在があるのは間違いない。事業を経験して一番大切なことは社員の成長である。

成長が見えるようにするのも重要なことである。古い男からみると、杯を交わしながら談笑するのが一番成長を見届けることができる。この考え方は改めねばなるまい。そんなことを考えながら、久しぶりに穏やかな日々を過ごしている。今年の同釜会も例年になく参加者が多いようである。年齢を考えると何時までも同釜会を続けることもできないことは知っている。互いに己の年齢、友人たちの年齢と老化のスピードを確認する年齢になったようである。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。