FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製ニンニクの収穫

初めてのニンニク栽培であった。植え付けは昨年10月、狭い土地なので推奨間隔より、小さめに植えつけた。量販店で販売している簡易腐葉土に油かすの肥料を加えて、植えつける。苗は青森産ニンニク、11月にはほとんどの苗が芽をだした。収穫を楽しみにしているとき、遠野市の友人が来訪した。2月の中ごろであったが、私の話を聞いて、にんにくは肥料をたくさんやらないとダメ。今からでも周辺に穴をあけて固形肥料でもよいから施肥するように指導される。

2016にんにく

即座に実行したが、慣れない百姓仕事で、思い切ったことができない。4月初旬、そっと1本掘り起こしたが、根は全く膨らんでいない。それからは肥料を思い切って入れ始めた。5月初旬、掘り起こしたが、少し膨らみ始めているだけである。施肥を続けているうちに、青々していた葉が枯れ始めた。もうこれ以上継続しても枯れるのを待つだけだろう。6月初旬に全量掘り返し、ささやかではあるが収穫したところである。

手で土を取りつつ、葉を切り落とし日陰干しを始めた。早速薄切りして食したが、香りと言い、食感と言い絶品である。来年こそ、今年の収穫を上回る出来栄えを期待して臨むつもりである。
スポンサーサイト

テーマ : 我が家の採れたて野菜で・・・
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。