スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も咲いた、路地植えのスズラン


IMG_0737.jpg

例年路地植えのスズランが咲くのは温暖な知多地方ではゴールデンウイークである。本場北海道よりも2ケ月早い時期だが、見事に群生している。新入社員として、北海道に赴任し、思い出の詰まったスズランであるが、今年は何か物寂しい感じに浸っている。

入社して初めてのボーナスをもらい、札幌のデパートに行った。店頭に並んだスズランの贈り物を見て、出身地の女性に送ると言い出した者がいる。負けてはならじと、みんなが思い思いの人に贈ることになる。私は教授夫人に送った。これがご縁で夫人とは時々の出会いを含めて交友を続けている。

95歳を超えるご高齢だが自立されてお元気にいるのはよいとして、入社前からの友人であった、言い出しっぺの男が、昨年他界した。北海道の葬儀に行き、遺影に馬鹿野郎とつぶやいて帰ってきたのだが、事あるごとに昔を思いだす年になってしまった。私のスズランの写真を見て君のスズランに比べ、自分のスズランこそ・・・と評価する。

全てに対して師範格であった彼は尊敬する友人であり、語り掛けると必ず反応してくれる利口者でもあった。彼の元気な時代のことを思いうかべながら出てくる「誓いの言葉」は、成長戦略を軌道に乗せて、「円満に後継者にバトンタッチすること」である。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。