FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜が咲いた、決算速報に嬉しさ100倍

暴走老人と言われるほどの散財をした昨年であり、決算状況が気になるところである。例年のことではあるが、月初勤務記録が揃ったことを確認して、給与総額の試算を行う。所得税等の控除系は給与支払日までに出そろえばよい。正式には給与担当者の結果が出てからおこなう。

売上高は数百万円の増、経常ベースで数百万の益を確認した。散在の割には上々の出来であった。しかし喜んでばかりもいられない。成長戦略に切り替えて4年余り、売上高も利益も微増に留まることの解析を急がねばなるまい。自分で決算速報を出して、自分で喜ぶうちは家内工業の域を出ていないのであろうか。ともかく成長戦略に真剣に取り組みたいと願っている。

本日は、来年卒新人の二次面接を実施する予定が組み込まれている。昨年は不調に終わった採用についても、幸先良い兆候が見える。続いて新入社員の歓迎会である。恒例の「特別講和」として例年続けている友人たちによる若者へ送る言葉ももらう。今年は訪日外人の激増に対してボランティア・ガイドをテーマにした特別講和である。友人は同釜会世話役をしている者だが、英仏西伯4ケ国語の通訳を駆使して訪日外国人のボランティア・ガイドである。近年急増する高齢者のガイド志願者の教育も行っている。

一気に春めいてきたが桜も満開、気分爽快になる。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。