FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンター・コピー機の更新について

随分次元の低いタイトルだが、弊社では創業2年目に名古屋駅前の三井ビルに入居した。入社一期生の業務場所として確保したのである。入社式直前にプリンター・コピー機を購入し、リース契約を結んだ。平成11年1月20日リース開始の契約書を見ながら感慨深いものがある。その後何回か更新の催促が持ちこまれたが、問題なく使える機器を更新することもあるまいとして、使用を続けていた。白黒のマシーンだが、拡大縮小機能や裏表印刷等利用者としては全く問題ない代物である。

営業言葉であることは見抜いていたが、若い社員相手にトナーの製造を終了したので、ぜひともと更新を薦められる。現有機器は当初契約は60ケ月のリース契約をしたのが、契約更新時に延長契約すると1ケ月分のリース代で1年間使用できる。これを18年間繰り返していた。随分安価なリース代で対応できたものである。まだ使える機器の更新など不満であったが、18年間使い続けたプリンター・コピー機の更新を許可した。

さて、22日には新しいプリンター・コピー機が入荷する。更新時にはカラー不可、白黒印刷に限ると条件を付けていたが、社員が通常使用する場合、白黒に限定する。必要に応じて、カードを挿入すれば、カラー印刷可能な機種になる。この機器にはもう一つエピソードもどきの思い出がある。プリンターにはFAX機能を付けていた。電話回線のことである。いまや家庭でも光回線時代になったが、当時はISDN回線であった。VPNソリューションを提供するために米国ベンチャー企業が開発した、InstagateEX2の日本での販売権を獲得して通信の安定性テストを実行した。

通信状態に不安定現象を呈することがあり、その原因は日本のISDN性能が他国に比べて劣るためと判明した。入社間もない技術者たちの解明にしては優れ物であったことは間違いない。逞しい新人達を思い出し、悦にいっているところである。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。