スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も届いた遠野の秋野菜

ありがたいことに、今年も遠野の秋野菜が届いた。例年11月に届いていたが、今年は遅いために、病気をしたのではないかと心配していたら、師走に入って届いた。聞けば急激な寒波で、雪に閉ざされているが直ぐに暖かくなるだろうの便りとともに届き、ほっとしている。元気に頑張っていることが何よりの贈り物である。野菜よりも元気な姿を見せろと言いたいところだが、友人の百姓仕事もどんどん進化している。

例年通りの原産地南米のヤーコンや白菜、キャベツ、じゃがいも、とろろ芋、黒豆、赤豆に加えて、自宅庭先になる渋柿の干し柿や焼ニンニク等百姓仕事の進化をうかがわせる新しいものが増えてくる。焼ニンニクは素晴らしい美味で、,お酒のつまみによいと食していたら、家内に注意される。そのようなもったいない食べ方ではなく、健康に良い食べ物であることを認識すべきという。

また自宅にできた渋柿の干し柿は最高の熟し干し柿であり、お金を出してもとても買えることのできない珍品である。こんなにおいしい干し柿は初めてと喜ぶ家内の姿を早速メール送信したところである。退職後故郷へ帰り、百姓仕事に変身する友人を変わり者とみていたのだが、百姓仕事の出来栄えのおすそ分けにあやかる自分は幸せ者である。

何時までも元気に長生きをして、遠野の野菜を届けてほしいと念じている。
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。