スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商品開発査定委員会とその状況について

初めての試みであったが、商品開発査定委員会を開催した。商品開発投資戦略と銘打った査定委員会の申請テーマは2件である。戦略的商品開発テーマとしては、弊社の中核商品であるミトライザー機能改善である。一方社員から申請の一般テーマについては、在宅業務処理環境整備を目標にした監視ソフトの開発である。

戦略テーマは戦略性に富んだ高度戦略テーマにふさわしい開発計画が提示された。IT業界はクラウド時代に突入しているが、日本が進めるクラウドは世界的にも最先端のクラウドと評価している。セキュリティ、使用性に優れたものであることは言うまでもない。心配なことは、IT技術者の少ない中小企業では資金力のある企業以外は活用できないことである。ここに登場したミトライザーの機能改善テーマとしてミトライザーサテライト構築とする、ミトライザークラウドの実現である。

これ以上の戦略性はない。素晴らしい戦略的商品開発テーマの登場は何にもましてうれしいことである。大変失礼な言い方であるが、中小企業でも零細企業でも活用できるミトライザー・クラウドを世間に公開するのは来春を目標にすることにしている。申請書類上に問題もあり、ミトライザーサテライト構築は8月着手の仮査定合格とした。楽しみの商品開発に少なからぬ期待を込めている。

在宅業務処理環境整備の目標は、女子社員の子育て、育児時期に自宅で業務できるようにするもので、提案した技術者は入社5年目の女子である。うれしいことに会社創設時に脚光を浴びた「VPNソリューション」技術を活用する技術である。現代風に「テレワーク接続管理支援」と言っているが会社内に有る開発環境を自宅利用できるようにしようとするものである。

少子高齢化時代に向けて女子の活用は国家的目標でもあるが、これに対する切り札的提案を入社5年目の女子社員が提案してくれた。社内だけの活用に留まらず広く一般にも公開すべく商品機能の汎用性を目論んでいる。

幸先のよい商品開発テーマの登場に、これに続く、2弾3弾の商品開発テーマの登場を期待する商品開発査定委員会であった。この2テーマは8月から研究開発に取り組むことにした。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニックスバラード

Author:ニックスバラード
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。